英和辞典 -UJ式-

洋楽の歌詞の中の表現を自分の復習用に辞書にしてみました。UJオリジナルなので参考にする際は自己判断でお願いします。

UJが和訳YouTuberになったきっかけ

始めましての方、いつもYoutubeチャンネルを見ていただいている方、

改めましてこんにちは。UJと申します。

このたびブログを始めることにしまして、
・和訳Youtuberとしての活動のこと
・英語学習のこと
・洋楽のこと

そして

・和訳していて困ったフレーズ、言い回し(☚ほとんどこれ)
などで知ってる情報、皆様からよくいただく質問のことなどを書いていこうと思います。


ではまず、最初の投稿という事で
"UJが和訳YouTuberになったきっかけ"について話したいと思います。

●きっかけは妊娠だった

f:id:sekalovesong:20170727234842j:plain

いきなりビックリなタイトルですが"まさに"です。

2016年2月に、嫁に"あかちゃんができた。"と告げられました。
そりゃあもう嬉しいですよね。
2,3日ほど脳内がずっと、"わ~い、わ~い、やったぁー、やったぁー"となっていたのですが、
その後急に私を襲ったのはお金に対しての不安でした。

当時、20代後半。自分も妻も専門職(ジャンルは異なる)でそれなりに給料を貰っており、
悠々自適に暮らして貯金ができるくらいでした。
ただ妊娠、出産、育児にどれほどお金がかかるかなんて知る由もありません。
なんとなく世間の情報で、結構お金がかかるという、かなりアバウトな情報だけを鵜呑みにしていました。

そして、
・単純に妻が働けない分、収入は半分くらいになってしまう。
外資(年給制)で働いているので残業をがんばって給料上げるなんて概念は無い。
・節制するにも、服や外食などはともかく、自己投資の本や英会話塾は止めたくない。

なんて考えが頭にこびりついてしまい、どうしようか悩んでいました。

 

●YouTuberになったら儲かるという話が世間で騒がれていた

f:id:sekalovesong:20170727234911j:plain

そこで散々悩んだ結果"副業すればいい。"という考えに落ち着いたのですが、
その副業の内容を決めるのにも時間をかなり要しました。

・単純なバイトは、時間が拘束されてしまい
これから出産に向けていろいろ大変な時期なのに外でバイトしている場合じゃない。
・株や投資は資本金が必要だし、何より妻が堅実でそういうのを嫌うため
あまり乗る気になれない。
・セドリやヤフオク転売は大学生のときに多少経験があったのだが
在庫を抱えるリスクと調査に非常に時間がかかる。

などなど考えていたのですが、"YouTubeで稼ぐ"という情報も調べているうちに出てきました。
世間ではトップYouTuberは20代前半でも年収○億円だの、子どもがなりたい職業ランキング上位になっただの
結構騒がれている頃でもあり、"これはいける!"と当時の自分は考えたのでしょう。

はい、かなりバカですね。20後半にもなって。
でもこのバカさと勢いのおかげで今があるので、バカであることも捨て置けないと自分は思っています。


●UJはYoutuberになる

f:id:sekalovesong:20170727234943j:plain

その後はYouTubeに和訳動画をあげる問題点も脳内で簡単にクリアになりました。
こんな感じで↓

・洋楽をアップする→ネタに困らない。顔出しする必要が無い。(会社員なので)
・和訳する→英語の勉強になる。興味持つ人がいるジャンル。
YouTubeでアップする→ライバルがほぼいない。初期投資なし。お金になる。


こんな感じでUJは妻の妊娠告白から1ヵ月後和訳YouTuberとしてデビューしたのでした。
この後、
全然お金にならないし、全然興味持ってもらえないし、ネタに困ることや予期せぬ問題にもかなり遭遇し予想と全く違うYouTuber生活となるのですが、それは今後書かせていただきます。

UJの始まりはこんな感じです。

 

 

 UJのYouTubeチャンネル"世界はラブソングでできている"はこちら

www.youtube.com

twitter.com