英和辞典 -UJ式-

洋楽の歌詞の中の表現を自分の復習用に辞書にしてみました。UJオリジナルなので参考にする際は自己判断でお願いします。

"Talk to myself"は独り言?いやいや、真剣に考えてるんだって。

Talk to Myself・・・①自分自身に問いかける。②独り言を言う。

 

 

f:id:sekalovesong:20170903080011j:plain
I'm talking to myself about today's dinner.

 

 


歌詞例:
Linkin Park - Talking To Myselfより

But I know, yeah I know, yeah I know I'm just talking to myself
でもわかってる。わかってるさ。ただ自分に言い聞かせているだけだって。

 

②Robin Schulz, David Guetta & Cheat Codes - Shed a Lightより

Are you even listening? Am I talking to myself again?
君も聞いているのか?また自分に問いかけているのか?

 

③Melanie Martinez - Tag You're Itより

Can anybody hear me? Am I talking to myself?
みんな聞こえる?私1人でしゃべっているの?

 

 

UJコメント:
読んで字のごとくなんですが、ただ話すにしてもいろんなシチュエーションがあります。
問いかけるのか?自分に確認しているのか?
独り言になっているのか?
そのあたりは前後の文で訳し方が変わるので、意外と妄想力が試されるフレーズかもしれません。
ただ、声に出して自分に話しかけているなんていうおかしなシチュエーションはないでしょうけど。

www.youtube.com